SSブログ

yokotori 2014 [murmur]


Dora García

ヨコハマ トリエンナーレ 2014:
華氏451の芸術-世界の中心には忘却の海がある


「華氏451」と言えば、レイブラッドベリなのか…
と、いまさらながら。
だって、読んでないんだもん。
だから、どうしてもトリュフォーなんだもん。
と、頭の中では映画のシーンがチラホラ、チラホラ…


静かな作品に心惹かれた。
第1章が、特に。

真っ白の向こうに見えるのも…
そのラインの間に潜む世界…
最初、無限のように思えたものも
次第に限界が見え始め…

そんな空間の最後に現れたのが
笠原恵実子さんの「OFFERING」彫刻作品。

崇高さを秘めたその佇まいは
ミニマルでどれも美しく…

会場内の所々で出逢う作品たちは
展示観賞中に於いての「忘却」に
気付きを与えてくれているかのようにも感じられ…

新港ピアでの「OFFERING」写真は、兎に角、圧巻*

でも、アートとして展示されている作品に
もしお金が入ってしまったら
やっぱりなんとも俗っぽいものに
感じられてしまうのかなぁ…こわいなぁ…
そんな危うさも潜んでいるみたい。

その他の作品については…
悲しかったり苦しかったり、気持ち悪くなったり。
全体として「忘却の海」に溺れてしまい
危うく死にそうになったりしたけれど…

それゆえに、会場を出たときの
曇り空から降り注ぐ柔らかな光とか
海風の爽やかさとか
紅葉した街路樹の美しさとか
「いま」をとても愛おしく感じることが出来たかな。

今回もまた言っちゃうけれど、箱的に。
やっぱりいつもの美術館より倉庫のほうが
断然いいのになぁ…



笠原恵実子さんのサイト、是非*
http://www.emikokasahara.com






今回、初めてひとりで行ったトリエンナーレ
だからかな
沢山?色々思い出した*
ちゃんと進んでいるのかな?
全然自信ないけれど*
行き先、間違っていたりしないかな?
ときどき不安になったりして
だけど、駅の発車メロディに思わず*
後押ししてくれているのかな?
全部見えたりするのかなぁ…
嫌われてたりしないのかなぁ…









nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

new *forever ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。